★★★★ Brewer Street Car Park (ギャラリー)

 

 

f:id:koeoka:20150729005217j:plain

 

ピカデリーサーカスとオックスフォードサーカスの中間地点、SOHOど真ん中のBrewer streetという好立地にあるこちらのギャラリー。

 

なんと、CARPARK、つまり立体駐車場の上に存在するのです・・!詳しく言うと、立体駐車場の3階部分(日本で言うと4階部分)がまるまるギャラリーになっているという。

 

なんとも恐ろしい、大胆で、ダイナミックな発想なのでしょうか。どうやったら立体駐車場をギャラリーにしようと考えつくんだ・。(現役の駐車場ですからね!)

イーストロンドンのトレンディで若いエリアに多く見られる、あの倉庫ぶち抜きのスペースの作り方と似たようなスピリットを感じます。テートモダンや、キングスクロスにあるUAL、いわゆるセントマーチンも倉庫工場をリノベーションぶち抜き構造ですね。

 

こういうガツんとしたスペースの作り方は、いかにもロンドンらしいというか。

 

 

展示イベントのスケジュールについては下記公式サイトで確認下さいませ。

brewerstreetcarpark.com

 

 

 

実際に行ってみた

 

入り口はわかりにくいです。立体駐車場なので

いや、むしろそれを知ってるとわかりやすいのかもしれない。

 

ギャラリーは3階部分にあって、エレベーターはなく、「これほんとただの立体駐車場じゃん・・。ほんとにギャラリーなんてあんのかよ」とおもいながら3階に辿り着くと・・・。

 

 

 

f:id:koeoka:20150729005216j:plain

 

この写真を見て頂ければわかるでしょう、その広さが!

右奥の人が見えるところと、奥の奥(わかりづらい説明ですみません)にも広いスペースがございます。

ちなみに私が行った展示では、この中央のスペースは使われていなかったです。こんな贅沢なことあるのか・・。

 

 

 

 

f:id:koeoka:20150729005218j:plain

 

f:id:koeoka:20150729005219j:plain

 

たぶん基本的に暗いとギャラリーなんだと思います。

ライティングの淵の色?がカッコ良いです。丁寧なかんじじゃなくて、もっとこうなんか、尖っててギリギリなかんじのエッジの効いたライティング。大好きです。

 

私が行った時は、Carsten Nicolai - unicolorという展示でした。

 

f:id:koeoka:20150729005221j:plain

 

f:id:koeoka:20150729005222j:plain

 

 この展示では光を2枚の鏡で永遠に反射させています。さすがにこんなに広いギャラリーということはないです。

 

 

ロンドンの中心地は面白くないという東被れの人もいますが、中心もやっぱり面白いですね。

 

徒歩5分ほどの近くにあるこちらもおすすめです。

 

londoner.hatenablog.com