ロンドン、安く住むのにおすすめなHarringay(ハリンゲイ)

 

f:id:koeoka:20150518222721j:plain

 

私の住んでいる街、ハリンゲイについて紹介したいと思います。

ハリンゲイは、日本でいうなら市区町村に匹敵する、地域の名前です。

私はハリンゲイの中でもManar House Station (マナーハウス駅)を使っていますので、その付近を中心に話を進めようと思います。

地図でいうとこのあたり。

 

 

 

マナーハウス駅付近は特に学生や語学留学生、YMSワーキングホリデー利用の方におすすめなエリアです!!特にお金があまりない方。。

 

 

マナーハウスが住むのに良い理由

 

・交通費が安い。

マナーハウス駅はピカデリーラインのギリギリZone 2に属する駅。中心部に学校や勤め先がある人は、zone1-2のトラベルカード(定期)を買えば良いわけで、zone1-3を買うより1ヶ月で£20安いのです。

 

・家賃が比較的安い

まあこれは家のタイプにもによるのですが、他のZone2に比べると比較的安いです。

 

・交通の便がよい

マナーハウス駅の属するピカデリーラインはzone1の中心主要部分をがっつり横断しているし、ヒースロー空港からも乗換なしでいけます。中心部まで、だいたい12分くらい。また、バスも29,141,341と3本通っている。341は24H運行、29はナイトバス運行もありと夜遅くの帰宅にも適しています。

また、歩いて7分ほどのところにハリンゲイグリーンレーンズというオーバーグラウンドの駅もあります。

 

・食費が安く抑えられる 

 マナーハウス付近はトルコ系の移民が多く、特にグリーンレーンという商店街はトルコ系のお店ばかりです。トルコ料理は値段がかなり安く、日本人の口に合います。これはロンドンでは貴重なこと。。また、トルコ系のスーパーも同じく安いです。

 

・安心の大手スーパーも小型スーパーも。

大型のSainsburyがあります。Pound landという100円ショップ的なものもあります。これらは基本的に安心安全。トルコ系のスーパーはちょっと怖い雰囲気もありますので、苦手な方はこちらへ。場所によって何が安いかが違うのでよく吟味すべし。

 

・Finsbury Park がある!

マナーハウス駅のすぐ隣には大きな公園がある!地図を見て貰えばわかりますが、とても広いです。代々木公園くらいはあるんじゃないかな。野球場もパスケットコートもジムもある。運動するもよし。ピクニックするもよし。たまにライブやサーカスなどの催し物も行なわれます。

 

f:id:koeoka:20150519072450j:plain

 

 

 ×マナーハウスのだめなところ

治安が悪い地域とは言われています。町全体も少々汚い。ロンドンはどこにいっても危険っちゃ危険だしゴミも散乱してるけど。

住んでいて、何か事件があったとか喧嘩を見たとかはないんですけど、どことなく危険な感じはあるかも。トルコ系の移民街だからかなあ。

 

 

マナーハウス駅から北上レビュー 

 

ここからは マナーハウスから北上し、グリーンレーンにいたるまでの個人的お薦めスポットを紹介します。

 

 

The Finsbury

 

f:id:koeoka:20150518222720j:plain

 

最初のおすすめスポットといえば、やはりFinsbury Park。前述の通りです。

その目の前にあるのがこちら、The Finsbury。

ライブハウスとパブが合体したような、音楽好きにはたまらない場所!!

 

イギリスを代表する(は言い過ぎ?)The CharlatansのTim Burgessはこう言ったそう。

“Head to The Finsbury, Manor House. North London’s coolest new venue” 

 

ほぼ毎日といっていいほどLIVEが開催されています。(たまにコメディもあり)

PUBの奥にあるライブスペースに入るにはチケット代を払う必要があります。といっても£4ほど、バンドへのチップのようなもの。日によってはチケット代がいらないときもあり、またHPから事前にチケットを予約することも出来ます。早い段階だと有料のものがタダになるなるので、出演バンドのチェックとともにHPを覗いてみてください。

http://www.thefinsbury.co.uk/

 

パブ部分で、漏れてくる音を聞きながら駄弁るのも気持ちのよいもので、音楽好きにはこのパブの存在だけでも住む価値があるのではないでしょうか。

こういう気軽さのあるパブ+ライブスペースってなかなかないものね。

 

 

 

 

 

ANTEPLILER

 

f:id:koeoka:20150518222715j:plain

 

 

トルコ料理屋さん。大変儲かってるようで、同じ名前だけど種類の違う4店が並びに建っています。4店とは、スイーツカフェ・レストラン・小料理カフェ・ドネルケバブ屋。写真はケバブ屋さん。

ここのケバブは本当に美味しいです。日本で食べたケバブより格段に美味しい!!チキンケバブが飲み物付きで£5です。

ケバブ屋はロンドン中に腐るほどあり、マナーハウスの駅前なんて3店舗も並んでいますが、どこもイマイチ。。量は凄いあるんですけどね。美味しい!と思えたのはココだけです。

 

 

 

f:id:koeoka:20150518222717j:plain

 

レストランの方は入ったことないのですが、いつも繁盛しているし美味しいのでしょう。ここグリーンレーン沿いには有名なトルコ料理屋がいくつかあり、夜はいつも満席状態です。安いし美味しいし、当然だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NIYAZI USTA

 

f:id:koeoka:20150518222716j:plain

 

f:id:koeoka:20150519174649j:plain

 

 

ここはトルコのGOZLEMEというホットサンドイッチ的なものを売っているお店。パンとクレープの中間くらいかなあ。

中の具は、ポテト、ほうれん草、ラムミート、チーズなどいろいろと選べます。

テイクアウェイでも焼きたてを提供してくれるから、温かいうちに食べれます。ロンドンでは日本のコンビニのように暖めてくれないから、安く食べれる温かいご飯ってあんまりないよね。もちろんマックとかあるけど、こっちのほうが100倍健康的だし、何より美味しい。

 

ちなみにお値段は£2〜と激安。美味しいし、量も十分にあるので週に4日はお世話になっております。。

 

 

 

 

 

YASAR HALIM

 

f:id:koeoka:20150518222718j:plain

f:id:koeoka:20150518222722j:plain

 

 トルコ系スーパーとパン屋が合体しているお店。

 スーパーのほうも良いのだけど、特におすすめはパン屋のほう。

トルコパンってあんまり日本では食べられないよね。池袋には有名なトルコパンのお店が

あるようだけど。

 

いろんな種類があるので一概には言えないけど、トルコのパンは密度の高いずっしりさがありつつも、味は主張するほどあるんだけど最終的にはさっぱりな印象。

 

とにかくここのパンは何を買っても美味しく安い。パンは大手スーパーなんかでも格安で売っているけど、見た目からして不味そうで、実際に不味い。腹を膨らませるものってかんじ・・・YASAR HALIMは値段は変わらないのに、美味い。ハリンゲイに住んでココで買わない理由はない!

 

ちなみにトルコのお菓子とデザートも売っているけど、これらは恐ろしく甘い。。

 

 

 

 

 

 

Iceland

 

f:id:koeoka:20150518222719j:plain

 

大手スーパーで広告等もよく見るんだけど、実際の店舗はそこまでない印象。

名前から推測できるけど、ここは冷凍食品のお店。恐ろしく安い値段で売られています。冷凍のチキンカレーが£0.89で買えます。しかもそれなりに美味しいし量もあるという。。なんでこんなに安いのか疑いたくなる。

 

野菜やビールなんかも他より安く、なんでも安い印象。ただ閉まるのが8pmと早いのがネックかな。

 

忙しい日には冷凍食品にお世話になる人も多いかと思います。ただ、値段的にもなんとなく危険な香りがするので毎日食べるのはヤメましょう・・・。大手だし大丈夫だとは思うんだけど。