★★★★★ Greenwich グリニッジ

f:id:koeoka:20150804002107j:plain

 

「あの、天文台のグリニッジだよね?」
でおなじみのGreenwichです。グリニッジ天文台、グリニッジ子午線と聞けば、高校生の時の地学や世界史の授業を思い出す人も多いのでは・・・

グリニッジはGreenwichと書きますが、読み方はグリニッジでグリーンウィッチではありません。「グリーンウィッチはどうやって行けば良いの?」と駅員に聞くと優しい笑顔で(目は笑っていない)で道順を教えてくれたので伝わる事には伝わる。


天文台は世界遺産登録されていて有名ですが、古い建物群や広い公園も含めてとても良い観光スポットとなっています。
実は私、2ヶ月ほどグリニッジに住んでいたので、暇な時によくぶらぶらしておりました。しかしながら残念ながら凄く詳しいということはなく・・・灯台下暗しというか、住んでると「まあまた今度でいいや」的な精神が湧いてきちゃって、結局行かずじまいってなことありますよね。

 

ロンドンじゃないような雰囲気を持っている特殊な街だとおもいます。

1度は行って損はないかとおもいますよ〜。

 

 

 

行き方

グリニッジって遠いイメージがありますが、実際は別にそんなに遠くありません。

London Bridge駅からOverGround(地上電車)に乗れば、10分ほどで着いてしまいます。またBank駅からDLR(モノレール的な電車)に乗っても20分ほどです。

(Bank駅って凄いですよね・・東京の中心に「銀行駅」という名前の駅があるのと同じですからね。)

 

Greenwich駅から天文台の方までは徒歩15分くらいですが、もしDLRを乗ってきたならCutty Sark駅で降りた方が断然近いです。
DLRはcanary wharf駅を通り、この駅の周りは金融街で高層ビルがいっぱい建っているというロンドンにしては珍しい光景が見れます。なんだか新宿みたいなところです。

ここの夕陽が美しいので、おすすめです、

 

f:id:koeoka:20150804002120j:plain

f:id:koeoka:20150804002122j:plain

 

また、でも行けます。
帰宅ルートをwebで調べると、最短ルートに船利用が出てきたりします。笑
(どうやら普通に通勤等にも使われるそうで、ラッシュアワーもあるそう。)
料金も、タワーブリッヂまで5ポンド弱で割安。

 

 

実際に行ってみた

 

f:id:koeoka:20150804002109j:plain

 

f:id:koeoka:20150804002110j:plain

f:id:koeoka:20150804002113j:plain

f:id:koeoka:20150804002112j:plain

 

f:id:koeoka:20150804002114j:plain

 

 

f:id:koeoka:20150804002115j:plain

 

駅の方に歩いていくと、グリニッジマーケットにぶちあたります。アンティークや衣服などのマーケットが点在して3つ。食べ物のマーケットが1つあります。規模的には意外と大きく、そこそこ有名です。

物のマーケットは、なんとなく観光地値段が上乗せされたような価格で、あんまりいいものはないなあという印象です。しかしながら商業化されているわけではないので、掘り出し物がありそうな気配もする・・・というわけで、覗いてみてくださいな。

 

食の方も充実していて、ここでランチを買ってテムズの川辺で食べると気持ちいいですよ!(晴れなら)

 

 

 

 

 

f:id:koeoka:20150804002117j:plain

 

f:id:koeoka:20150804002118j:plain

 

川の方に歩いていくと、Cutty Sark(船)が見えます!
昔大活躍した結構デカい船です。船に登るのは有料。

 

土曜日なら、船の前にもマーケットがちょこっとあります。

結構良い古着を売っている!(高めだけど)



f:id:koeoka:20150804002119j:plain

 

この船の前の広場ではよくイベントが行われています。だいたい土曜日が多いですかね。

これは一般参加のダンスイベント。大人から子どもまで恥じる事なく楽しんでました。

 

 

 

f:id:koeoka:20150804002121j:plain

 

こちらは、テムズ川。この淀んだ感じはイギリスらしいですね。(晴れの日に撮れば良かった!)
船の停留所もここにありますよ〜・

 

 

f:id:koeoka:20150804002123j:plain

f:id:koeoka:20150804002145j:plain

 

川辺にも下れます。テムズ、汚いですけどね。

 

 

 

f:id:koeoka:20150804002133j:plain

 

f:id:koeoka:20150804002135j:plain

 

これがかの有名な旧王立海軍大学。非常に美しい建築です。

無料で自由に入れます。

このシンメトリーな構図がほんとう綺麗で見とれますよ・・

 

いくつかの建物はグリニッジ大学と音楽大学(すごいですね!)に貸されているようです。

 

 

 

f:id:koeoka:20150804002137j:plain

f:id:koeoka:20150804002136j:plain

 

旧王立海軍大学内にある、ジェイムズ・ソーンヒルによるPainted Hallも圧巻ですので必見。

さすが世界遺産・・

 

 

 

f:id:koeoka:20150804002147j:plain

 

こちらはグリニッジ公園の天文台のある丘の上からの1枚。

綺麗なグリーン、旧王立海軍大学、テムズ川、その奥にCanary Wharfのビル街が見え、印象的な景色となっています。

 

 

実は肝心のマータイム(展望台)には行けずじまいで・・

5時には閉まっちゃうのですよ!要注意です。

 

ちなみにこの公園には他にもロンドン唯一のプラネタリウムや博物館も数箇所あります。こちらも私は行けずじまいで・・

 

 

 

f:id:koeoka:20150804002151j:plain

f:id:koeoka:20150804002150j:plain

 

近くに、oliver'sというナイスなジャズバーがあります。

基本的には無料でジャズライブが開催されていて、すこし暗めでアヤシいところではありますが、良い夜を過ごせるかと思います。

 

 

 

 

 

ロンドン中心地からほど近く(というかzone2)て、なんだかロンドンじゃないようなよい雰囲気を味わえる。しかも、マーケットから博物館まで見る物だらけなのでおすすめです。

ロンドンに住んでいる方も、一度は訪れてみたらいかがでしょう。また今度!では機会を逃してしまいますよ〜。。