★★★ Covent Garden Market, Apple Market, Jubilee Market (コヴェントガーデン)

 

f:id:koeoka:20150617004708j:plain

 

ロンドンの中心地でもあるCovent Gardenにて開かれるアンティークマーケットは2種類。

Apple Market と Jubilee Marketです。Covent gardenのマーケットといったらこの2つのこと、もしくはジュビリーマーケットのみを指します。

 

 

曜日

月曜日がピークです。

 どうやら他の曜日もやっているようですが、私は訪れたことはありません。ピーク時に行くのがやはりベストかと思います。月曜は他にめぼしいマーケットはないので、月曜のベストマーケットはここだと思います。

 

 

時間

5:00-17:00

 なんと、5時・・・始発動いてんのかよって話ですが、ロンドンは24時間運行のバスが適度にあるので。それにしても早すぎる。笑

 朝早い時間は、バイヤー向けの時間のようですね。バイヤー向けの時間の後に、旅行者向けの昼の時間に移行するわけです。とんでもないお宝を堀りだしたければ、バイヤーに食い尽くされる前の早い時間にどうぞ!

 ちなみに2時すぎには締め始めるお店も多いのでそれより早く行くのが吉です。

 

 

 

場所

 

f:id:koeoka:20150617004656j:plain

 

Covent Garden 駅から徒歩5分ほどのところです。

Aoole Market はGoogle map上には出てきませんが、Jubileeの隣にありますのでご心配なく。

 ロンドン交通博物館も隣接していますので、興味があればどうぞ。イギリスにとって交通はかなり重要なトピックですからね。

そのまた隣に、アップルストアもありますよ!アップルマーケットととり間違えそうですね。笑

そしてそのまた隣はロイヤルオペラハウス・・・さすがコヴェントガーデンですね。

 

 

 

 

マーケット散策

 

f:id:koeoka:20150617004705j:plain

 

f:id:koeoka:20150617004704j:plain

 

f:id:koeoka:20150617004703j:plain

 

 マーケットホールですので、雨の日でも問題ありません。予期せぬ雨が多いロンドンですので、嬉しいポイントです。

 月曜はアンティークオンリーで、たくさんのアンティークがかなりの店舗数で並びます。日用品のアンティークが多めです。特にカトラリーや食器など。

 純粋なアンティークマーケットですので、食べ物の屋台が並ぶことはありません。

 

 

f:id:koeoka:20150617004702j:plain

 

 

 

f:id:koeoka:20150617004708j:plain

f:id:koeoka:20150617004701j:plain

 

 Jubilee Marketのホールの隣にある大きな建物のなかにアップルマーケットはございます。規模は小さく(これがGoogle map上に表示されない理由でしょうか。)、その分?バリエーション豊かなストールが並びます。だいたい30mくらいでしょうか。あっという間に見終わってしまいます。

 

 

f:id:koeoka:20150617004657j:plain

 

f:id:koeoka:20150617004659j:plain

 

f:id:koeoka:20150617004658j:plain

 

 ミリタリー品や銀食器、真鍮品、毛皮など・・・

 

 

 

f:id:koeoka:20150617004655j:plain

 

 同じ建物内の別の場所に、ちょっと有名な小さなオーケストラ団がいるのです。踊りながら弾くので、見て聞いて楽しい。いつもいるのかどうかわかりませんが・・。おすすめです。

 

 

 

f:id:koeoka:20150617004707j:plain

f:id:koeoka:20150617004706j:plain

 

  同建物内に、Whittardという気の利いた紅茶屋さんもございます。昔からある、伝統的なイングリッシュティーを売っていますが、パッケージはモダナイズされていて可愛いです。お土産によろしいかとおもいます。

 

 

----

 Jubille marketはそれなりに有名なので、期待して行ったのですが、個人的にはたいした発見がなかったマーケットでした。目を見張る輝きがない分、玄人向きなのでしょうか。(場所柄とのミスマッチ笑) 私が訪れたのも1時回ったあとと少し遅めでしたので・・。

 ここの後、Covent garden に買い物に出かけても良いし、その後の選択肢が多いのは魅力的ですね。

★3つ。